これ結構報告されてないんですよ

介護サービス事故、国が集計断念 自治体で報告基準に差

全国の介護サービス事業所で起きた事故について、厚生労働省が事故の形態や件数を
調べようとしたところ、都道府県によって報告を求める際の事故の基準が異なるなど
しており、集計を断念したことがわかった。民間研究機関の全国調査では、回答を得
た都道府県のうち約2割が基準を定めていなかった。同省は今後、介護事故の定義や
報告の手順などについて検討する。

厚労省は昨年11月、全国の介護事故の調査に初めて乗り出し、都道府県に事故の報
告を求めた。事故が起きた際、介護サービス事業者は保険者である市町村に対して報
告が義務づけられており、都道府県は一定の基準を設けて市町村から報告を受けるケ
ースが多い。

だが、その基準は「死亡または3カ月以上の入院、加療」(福岡県)、「医療機関で
の受診」(熊本県)、「緊急性、重大性のあるもの」(大阪府)、「重大なもの」(
東京都)などと、都道府県によってまちまちだった。

また、「感染症」を報告対象に含めるかどうかも都道府県で異なっており、同省は今
年3月、集計をあきらめた。

同省が補助する調査研究事業として、三菱総合研究所(東京)が昨年度、47都道府
県を対象に調査したところ、回答を得た31自治体のうち2割強にあたる7自治体が
基準を定めていなかった。さらに15自治体が「データが均質でなく、集計・分析に
値しない」と答え、基準のあいまいさも浮き彫りになった。

事業者から直接報告を受ける市町村では、どのような事故の報告を求めるかについて
の「基準なし」の割合がさらに高い。全国1805市区町村に対する三菱総研の調査
(回収率49.3%)では、基準を「定めていない」が46.7%に上り、「定めて
いる」は40.5%にとどまった(残りは無回答)。

厚労省は「将来の全国調査に向け、事故の定義付けや調査方法などを検討するため、
今年度も引き続き研究事業の補助を続ける」としている。(小林豪)



永和良之助・佛教大教授(老人福祉)の話 事業者に報告義務を負わせながら、その
統一基準を定めなかったのは国の怠慢とも言える。介護事故の定義を明確にし、全国
調査で事故の傾向を分析すれば、職員の数や配置、介護報酬額の妥当性まで議論でき
る。自治体もデータが均質化されれば事故の情報公開をしやすくなり、安全対策が甘
い事業者の改善につながるだろう。

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/



Posted by バット. at 2009年07月06日21:16

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
これ結構報告されてないんですよ
    コメント(0)